365日後とそれまで

父親目線での家族blogです。楽しかった事や悩み事を書いていきたいと思います。

義理父コンプレックスが義理父になる

経験から私が思った事を成長過程に合わせながら書いていきます。

 

小学生の時に母が再婚したのですが、その理由は私が父親が欲しいと言ったからです。

なぜそう言ってしまったのかその時の私にもわかりません。

悪い事を言ってしまったと思っていました。

それがきっかけでお見合いで知り合った義理父と母は結婚しました。

 

結婚してすぐに義理父の仕事の都合で引っ越し・転校する事になり、知らない土地で新生活を始める事になりましたが、そのタイミングで苗字が変わった事に慣れた?お父さんと呼んでと言われ正直戸惑いました。

 

子供ながらに気を使い、苗字に慣れたしお父さんと呼ぶと言いました。

 

お父さんと呼ぶのがこんなにもストレスになるんだなと...

 

私が義理父になり長女にお父さんやパパと呼ばれなくていい。

ずっとあだ名でいい。

産まれたての実子にも将来はお父さんやパパなどと呼ばれなくていい。

次女がパパと呼ぶと長女にプレッシャーを与えてしまいそうで怖いからです。

そう嫁に伝えました。

 

そんなの気にしなそうだけどね!

と言われましたが、子供ながらに気を使う事は経験済み。

子供は分からないように気を使い、周りの大人の反応を見ているのでそんな思いはさせたくありません。

 

ゆっくり娘達の成長を見守りたいと思っています。